脳を若くしよう

いきなりですが!

 

本日は、おすすめの本を紹介したいと思います。

わぁーい

ぱちぱち\ \ / /

ひゅーひゅー\ \ / /

 

ではさっそく

おすすめの本はこれです!

 

脳が老いない 本紹介画像

 

脳が老いない世界一シンプルな方法

です!

 

いやいや、もう自分は年だし脳が老いてきてるよー

脳が老いないって本当なの?

などお思いの方もいらっしゃるのでは、ないのでしょうか

 

たしかに何もしなければ、脳は老いていくのかもしれませんね。。

ただ

この本のある方法を実践すれば脳は若くいられる!(はず笑)

 

帯にも書かれていますが、脳内に溜まった老廃物を洗い流せば

  • 頭が疲れづらくなる!
  • 集中力が長持ちする!
  • 記憶力がアップする!

他にも

といったような効果を得られるのです。

いいことづくめですね!

 

では、ある方法とは何か・・・

 

「 瞑想(マインドフルネス 」することだそうです。

 

瞑想ってどうやるんだー

なんだか難しそうだな

と思いますよね。

 

なんと4ステップでできちゃいます !!

 

  1. 椅子に軽く腰を掛け目を閉じて座る (※背もたれにもたれない、脚を組まない)
  2. 身体に意識を向ける (重力で引っ張られるイメージ)
  3. 呼吸に注意を向ける 呼吸に関わる感覚を意識する (※鼻を通る空気や呼吸と呼吸の切れ目、呼吸の深さなど。また呼吸とともに1.2....10と頭の中で繰り返し数えるのも効果的だそう) 
  4. 雑念が浮かんだら呼吸に意識を戻す (※雑念が浮かんだことを責めない)

 

以上4ステップです。 

 

1回あたり、10分程度を目安に瞑想を行うと良いそうです。

慣れていくと20分、30分と長くできます。

 

私も瞑想(マインドフルネス)をしますがやはり瞑想を行った後は頭がスッキリする感覚があるので本当におすすめです。

 

でも最初は、なかなかうまくできないと思います。

しかし毎日続けることが大切です。

5分でも、いや3分でもいいので毎日やり続けましょう!

やることに意味があるのです。

何事も継続は力なりです!!

 

そしてこちらの本は、

図解×ストーリー×コミック 仕立てで解説しているのでとてもわかりやすく読みやすい1冊となっています。

 

 大まかな部分を紹介しましたが他にもいろいろ書かれているので

もし気になった方がいたらリンクを張っておきましたので商品ページに行くことができます。

ぜひ読んでみてください!

 

脳が老いない世界一シンプルな方法

脳が老いない世界一シンプルな方法