体重を減らす方法

散歩している画像

 

私は大学を卒業し、社会人になってから一切運動しなくなっていました。

 

その上、飲み会にも多く行き、アルコール、ご飯、お菓子を飲み食いしすぎてるなーと思いながら日々過ごしていました。

 

そんなある日、鏡の前でお腹を見ると衝撃を受けました。

 

あれ!?

お腹が大きくなってない!?と感じました。

 

感じたと書いていますが、確実に大きくなっていました。笑

真実を受け止められなっただけです。笑

 

そこで、女の子にモテるためにもカッコいい身体を取り戻そうとダイエットを決意しました。

それから2ヶ月の間で180cm80kgから74kgまで体重を減らすことに成功しました。

 

同じように太ってしまった身体を絞りたいと感じている方に私がどのように痩せたか方法をお伝えすることでお役に立つことができればと思います。

 

私が減量のため、実践したことは大きく分けて3つあります。

 

① 散歩

1週間に2〜3回60分程の散歩を実践しました。

よく痩せたいと思う人の中で毎日60分ランニングをしようとする人がいます。

それを実践できる人は良いと思いますが、普通の人は実践できないと思います。

毎日、60分ランニングが実践できたとしても今まで運動をあまりやらなかった人が急にこのような激しい運動をしてしまうと怪我の原因にもなります。

そのため、まずは散歩から始めることをお勧めします。

私の体重であれば、早歩きの散歩を60分行うだけで300kcal程消化でき、痩せるためには十分な運動だったと思います。

 

② 筋トレ

1週間に1回ジム、1回自宅で計2回筋トレをしていました。

筋肉がなければ、代謝が悪くなり太りやすい体になってしまいます。

なので、無駄な脂肪を減らす際は是非筋トレも行ってください。

私の場合は筋肉が大きい太もも、胸、背筋を中心に鍛えました。

ジムではベンチプレスやスクワットをやり、スミスマシーン、ダンペルも使い鍛えました。

また、家では腕立て、スクワットを中心に筋トレしていました。

 

③ 食事

食事には気をつけました。

タンパク質を多く摂るようにしました。

タンパク質と言っても動物性タンパク質だけでなく、植物性タンパク質を多めに摂取しました。

理由としては、植物性タンパク質は動物性タンパク質に比べて繊維質、ミネラル、ビタミンを多く含んでおり、健康に良いからです。

動物性タンパク質が多く含まれているのは鶏肉や赤身魚です。

植物性タンパク質が多く含まれているのは大豆、納豆、豆腐です。

また、炭水化物は取りすぎないようにしお米やパンの代わりにGI値の低いオートミールを朝か昼に食べていました。

GI値が低いため、血糖値が上がりづらく、痩せやすい体になりました。

しかし、偏りのある食生活だけはしないよう気をつけていました。

タンパク質、炭水化物、脂質の三大栄養素をバランス良く摂取するのが何より大切です。

 

これらの方法で私は体重を減らすことに成功しました。

 

皆様の参考になればと思います。

ではまた!

ご愛読ありがとうございましたー