会社を辞めたくなる原因

働くことにつかれた人

 

皆様は、現在勤めている会社を辞めたいと思ったことはありますか?


私の場合は現在の会社に新卒として入社し、2年ほど時が経ちました。
 
まだペーペーではありますが、仕事をしていく中で、抑えきれない不安を抱えており、転職をした方が良いのではないか?と考える機会が多くあります。

私以外の方も転職について悩んだ経験はあると思います。
私自身こんなに悩んでいては鬱になってしまうと思い、なぜ自分が転職を考えてしまうのか原因を考え、行動に移したいと思っています。
 
もし同じ悩みを抱えてる方がいれば、その方にも1人じゃないということを知ってもらうことで心の支えになればと思い、筆を取らせてもらいました。
 
さて、私の転職したい原因ですが分析すると大きくわけて4つありました。
 
① 時間
サラリーマンは少なくても1日8時間、週5日間、会社に時間を拘束されてしまいます。
定時で帰れたとしても自由な時間はほとんどありませんよね!
しかも長い残業もある、、、涙
通勤中のなんとも言えない虚無感はサラリーマンであれば、1度や2度は感じたことはあるかと思います、、、。
 
② お金
満足な給料がもらえてないかも?と悩みつつ、昇給額の少なさに絶望した2年目。涙
また、40代の先輩方が2年連続で昇給してない事実を知り、将来の給料が保証されていないのではないかと不安になりました。
ただこれに関して言えばボーナスや昇給があるだけ幸せだと思わなければと感じる自分もいます。
 
③ スキル
会社の規模がそこまで大きくないので、幅の広い業務をやらせてはもらっていますし、やれることも増えました。
しかし、それらのスキルは他の会社では役に立たないスキルばかりではないか?と不安になってしまうときがあります。
今の時代、会社が倒産してしまう可能性はゼロではありません。倒産はしなくても会社の業績悪化によるリストラが実施される可能性もあります。
そんな中で、現在の会社でしか使えないスキルしかなければ、路頭に迷ってしまいます。
それらの不安が自分を苦しめてることに気が付きました。
もちろん、ただ自分が無知なだけで、実は順調にスキルを獲得し、ビジネスマンとして成長できてる可能性だってあります、、、。
 
④ 人間関係
働いていなくても他の人と繋がりを持てば嫌な人の1人や2人いますよね?
これは、どこに行っても同じなのかな?と割り切っていますが、流石にパワハラ、セクハラ、モラハラが酷ければ辞めることをお勧めします。(私の場合はハラスメントはありません。)
 
このとおり、私が現在の会社から転職したくなる原因を整理しました。
同じ悩みを抱えてる皆様はいかがでしたか?
 
今後、私がどのような行動(転職?その他?)に出るのか次のブログでご紹介します!
ご愛読ありがとうございましたー